よくあるご質問 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

よくあるご質問

お試し期間について

Q:お試し期間の30日とはいつからいつまでですか?

A:
お申し込みフォームへの入力・送信後、すぐにご利用いただけます。
お申し込み後、30日間は無料でお試しいただけます。
操作・機能を十分ご理解いただいてから、ご契約をご検討ください。
30日間お試しアカウント発行フォームからお申込みの場合、フォームの一番上にご利用期間が表示されますので、ご確認ください。


Q:すぐに契約したいのですが、その場合お試し期間はどうなりますか?

A:
お試し期間中に本契約をいただいた場合でも、お申し込みいただいてから、30日間は無料とさせていただきます。


Q:お試し期間中に本契約をした場合、残りのお試し期間はどうなりますか?

A:
本契約後も残りのお試し期間は有効です。
例:2月1日お試し期間開始、2月15日本契約をした場合
2月16日~3月2日まではお試し期間、3月3日から課金開始となります。


Q:お試し期間中でもホームページの公開はできますか?

A:
可能です。
ご契約後も引き続き、お試しアカウント通知メールでご連絡させていただく「サブドメイン」アドレスをそのままご使用いただいて結構です。
ご契約済みの場合は、お試し期間内でも、独自ドメインでの公開も可能です。



Q:お試し期間中に利用をやめることはできますか?

A:
可能です。
お試し期間の30日を経過すれば、自動的に消去されますが、ご希望でしたら、すぐに解約することも可能です。お問い合わせフォームより、ご依頼ください。

本契約お申し込みについて

Q:30日間お試し利用から本契約をするには、どうすればよいですか?
A:
本契約お申し込み方法には以下の方法がございます。いずれかの方法よりお申込みください。

1.  本契約お申し込みフォームより申し込む
http://www.websapo.jp/inquiry/main.php?mode=detail&article=1

2.  下記アドレスの申込書をダウンロードして印刷後、
ご記入いただきファックスで申し込む
http://www.websapo.jp/application.pdf

3.  ウェブサポサポートデスクに電話で申し込む
TEL 053-545-5463 平日 10:00~18:00



Q:本契約申し込み後、どのくらいの期間でホームページを公開できますか?

A:
セルフプランは、ご自分で作成していただくサービスです。
デザインテンプレートやフリーブロックを活用して、ご自身の手でホームページを作成してください。
操作等、分からないことがございましたら、商工会議所主催にて無料操作セミナーを定期的に行なっておりますので、繰り返し参加していただいて、ご自身の手で公開することが可能です。
マネージドプランは最短で2週間~、フルマネージドプランの場合は最短で3週間~で納品後ご利用頂けます。



Q:お申込み受付メールが届きません。

A:
『お申し込み受付メール』は自動送信ですので、通常数秒から数分以内で配信されます。万が一、数時間たってもメールを受信出来ない場合は、申し込み時に記載いただいたメールアドレス違い等により、配信されていない場合がございます。お手数ですが弊社までお問い合わせください。

また、Hotmailなどのフリーメールサービスや、一部のプロバイダのメールサービスをご利用の際、自動送信メールが迷惑メールとして処理される場合がございますので、迷惑メールフォルダやゴミ箱などをご確認ください。



Q:料金の支払い期限はいつですか?

A:
本契約のお申し込みをいただいた後、初期費用+初回のご利用料1ヶ月分のご請求書を郵送させていただきます。ご請求書に明示させていただいてある「課金開始日」までに、請求書に記載されている指定口座までお支払いください。「課金開始日」までに、ご入金が確認できなかった場合は、契約終了となり、お申し込みは無効となりますので、ご了承ください。

ウェブサポ契約内容について

Q:お試し期間中に作成したホームページは契約後もそのまま使用できますか?

A:
30日以内であれば契約後も、お試し期間中に作成されたデータをそのまま使用できます。
30日を経過した時点で、自動的にデータの消去が行われますので、再度アカウント発行となり、改めて作成していただくことになります。



Q:契約日はいつになりますか?

A:
お申し込みから30日が経過した日が、課金開始日となります。
初回請求時に、初期導入費と最初のご利用料を合わせてご請求させていただきますので、課金開始日までにご入金ください。



Q:独自ドメインを使えますか?

A:
現在独自のドメインをお持ちの方はそのまま移管することができます。詳しくは下のお問合せボタンよりお問い合わせください。
なお、独自ドメインをお持ちでないお客様は、ご自身で取得していただくか、弊社で代行いたします。取得方法など詳細に関しましては、下のお問合せボタンよりお問い合わせください。




Q:ドメイン取得の手続きはどれくらいの期間かかりますか?

A:
最短で2日ほどかかります。



Q:ドメイン取得に料金はかかりますか?

A:
(.com/.net)ドメインの場合、3,150円の新規取得料金がかかります。



Q:ウェブサポを自社、または他社のレンタルサーバーにインストールしての利用することは可能ですか?

A:
ウェブサポはサーバー込みのAPSサービスとなっておりますので、ウェブサポ以外のサーバーでのご利用はできません。



Q:他のサーバーからホームページを移転することは、可能ですか?

A:
データの一括インポート機能は、実装しておりませんが、従来のホームページからHTML・画像を1ページずつコピーして、ウェブサポに貼り付けることは可能です。
FLASHなども再アップロードすることにより、対応することは可能です。
ただし、CGIなどのプログラムをアップロードすること、FTPを用いてファイルをアップロードすることはできません。



Q:解約したいのですがどうすればよいですか?

A:
管理画面内の「お問い合わせ:ご契約について」よりご連絡ください。
解約ご希望の前月の20日までに、弊社指定の解約申請書をご提出ください。
確認後、お申し出いただいた月の翌月末日をもってご解約とさせていただきます。



Q:解約した場合、返金はありますか?

A:
利用規約に掲載のように、お客様理由による解約の場合の返金はいたしません。また、解約月の料金の日割り計算もいたしません。年間でお支払いの場合の途中解約となった場合でも、お支払い済み費用のご返金はできませんので、あらかじめご了承ください。



Q:最低契約期間はありますか?

A:
ありません。口座振替をご利用の場合、前月の20日までに解約申請書をご提出いただければ、翌月の末日をもってご解約とさせていただきます。

機能、仕様について

Q:セキュリティについてはどうなっていますか?

A:
「安全な運用」のページをご参照ください。



Q:作成したホームページは携帯にも対応していますか?

A:
対応しています。作成したホームページは携帯電話、iPhoneやスマートフォン用に、最適化して自動的に変換され、パソコンと同じアドレスで表示されます。



Q:作成したホームページを誤って消してしまいました。復元できますか?

A:
ウェブサポにはバックアップ機能があります。誤って消してしまったデータも復元できます。
情報の編集をする際には、なるべくバックアップ機能で更新されてからの変更をおすすめします。



Q:画像の編集機能などはありますか?

A:
ウェブサポには画像編集機能はございません。
市販の画像編集ソフトやオンラインでの画像編集サービスをご利用いただいて、画像を加工してからご使用ください。



Q:お問合せや、資料請求、求人応募を受付けるためのフォームを設置できますか?

A:
標準機能で複数のフォームを設置することが可能です。同時に公開できるのは、3つまでとなります。
フォームの項目についての変更や、自動返信メール、フォーム送信先などもご自身で設定できます。

ご請求、お支払いについて

Q:月途中で契約した場合、請求はどうなっていますか?
 
A:
年払いの場合、課金開始日から翌年の前日までとなります。
例:2010年12月28日課金開始の場合
2010/12/28~2011/12/27

月払いの場合、初回は課金開始月の月末までの日割りとなります。1日/160円とさせていただきます。
翌月からは毎1日~月末までとなります。
例:2010年12月28日 課金開始の場合
初回課金期間 2010/12/28~2010/12/31 (4日間分の日割り)
翌月課金期間 2011/ 1~2011/  1/31


Q:支払い方法は?
A:
お支払い方法は、年払いと月払いが選択いただけます。
年払い、月払いともに先払いとなっております。
年払いの場合、課金開始前日までに1年分のご利用料金をお支払いいただきます。


年払いの場合請求書をお送りしますので 、翌年の前日までにお振込ください。
月払いの場合 毎月27日引き落としとなります。27日が休日の場合、前営業日の引き落しとなります。
 ※口座振替は弊社指定銀行となります。
指定銀行 【浜松信用金庫 各支店】 【静岡銀行 各支店】 手数料が発生する場合があります。 


Q:請求書、領収書は発行されますか?

A:
お支払方法に年払いを選択された場合は、更新時に請求書を郵送させていただきます。月払いでの口座引落の場合は、ご利用明細書にて代えさせていただきますので、ご了承ください。
いずれの場合でも、領収書は発行いたしかねますので、ご了承ください。



Q:支払い方法を変更できますか?

A:
可能です。管理画面内「お問い合わせ:ご契約について」の送信フォームから、ご依頼ください。

その他サービスについて

Q:ショッピングカート機能は利用できますか?

A:
別途オプション料金にてご利用可能です。詳しくはこちら→ ウェブサポの多彩な機能



Q:オプションのみの利用は可能ですか?

A:
オプションはウェブサポ契約のお客様向けのサービスとなっております。オプションのみのご利用はできません。


Q:メールの利用はどうなっていますか?

A:
別途オプション料金にて独自ドメインをご契約の場合にご利用できます。他社のメールサービスのご利用も可能です。
ウェブサポでは、Google Appsのご利用を推奨してます。(Google Appsの申し込みは、無料にて代行いたしますが、メール設定等は別途となります)


Q:ブログ機能はありますか?

A:
ブログ機能(コメント受付機能)は、オプションとなっております。
コンテンツの一つに外部ブログへのリンクを張ることや、ブログのRSSを取得し、新着記事一覧を表示させる機能はご利用できます。


Q:SSLに対応していますか?

A:
フォーム機能から生成されるフォームすべてに、共有SSLが標準でご利用できます。



Q:オリジナルデザインホームページは作成できますか?

A:
「マネージドプラン」「フルマネージドプラン」ではオリジナルデザインのホームページを弊社で作成いたします。



Q:編集権限や、ページ公開に承認機能などはありますか?

A:
公開に対する権限機能などはございません。対応につきましては現在未定となっております。


Q:Mac OSでウェブサポの利用は可能ですか?
A:Macintosh Fierfox 1.5以上でご利用可能です。

いろいろな変更について

Q:プランの変更は契約後でもできますか?

A:
ご契約中いつでも可能です。
ブログ、ショッピングカートのオプション追加は、翌月のご請求分から加算させていただきます。
制作オプションのマネージドプラン、フルマネージドプランへの変更及び、各デザイン制作につきましては、別途、制作分のみ請求させていただきます。

いずれも、管理画面内の「お問い合わせ:ご契約内容について」フォームより、ご連絡ください。
 
Q:支払い方法を変更したいのですが。

A:
可能です。
口座振替に変更される場合、口座振替をご利用中の場合とも、20日締日となりますので、口座振替依頼書の提出が、20日以降の場合は、翌月からとなります。
管理画面内の「お問い合わせ:ご契約内容について」フォームより、ご連絡ください。

まずは30日間無料お試し